プロフィール

たまたん。

Author:たまたん。
サムと2パグ(ヒメと殿)と楽しく過ごす兼業主婦。

ヒメはいくつ?
とのはいくつ?
サラの成長どんなカンジ?
2009年1月19日生まれだから~('∀'*)
カテゴリ
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
我が家ブログいろいろ
最近のトラックバック



40度越え

気温じゃなくて、サラの体温が40度越えました

金曜日、保育園から帰ってきたときに


なんかサラの身体が熱いな・・・


とは思ったんだけど、今月からプールが始まってるから

日に焼けて火照ってるのかな?くらいに思ってたんだよね。

実際日焼けしてるし。




で、土曜日。

朝起きて抱っこしたら、すごく熱くてビックリ

体温計ったら39.3度 


ビックリしてもう一度計ったら38.6度・・・




本人は至って元気だったから、、ちょこちょこ身体を冷やしつつも

いつも通りに過ごして夕方、また熱を計ってみたら40.1度


サムは仕事だったけど、電話したら病院がやってる時間には帰れそうってことだったから

帰ってきてから3人で病院へ。


診断は、風邪。


熱が高いから抗生物質のほかに解熱剤も処方してもらった。

最近はシロップの解熱剤もあるのね。

座薬は前に貰ったのがまだあるから。



寝る頃になってちょっとしんどそうになってきたから

さっさと寝かしつけ。




日曜日もまだ身体が熱い。


体温計ると40度。




ちょっとしんどそうにしてるときもあったから

シロップの解熱剤じゃなくて座薬を入れることに。



初めてお尻に挿入。


入れた後、違和感があったのか変な動きしてた。



で、今日は、座薬のおかげか、ピークは過ぎたみたいで

朝は38.6度でだいぶ楽そう。




夕方になっても身体は熱くなかったから計ってないけど大丈夫みたい。



この3日間、カンガルーケアのように、おなかのうえで寝るのが

イチバン安心できたみたいで、今後も寝かしつけの時は

カンガルーケアになりそう・・・



明日は保育園行けるくらい元気になってるかな~???









テーマ: ★★1歳児の日常★★
ジャンル: 育児

7月も半分過ぎた

早いな~



毎朝、保育園に連れていく前に熱を計っていて

37度までだったら普通に連れていくんだけど

37.0~37.5度の間だと悩むんだよね~。




前にも37.2度くらいの時があって

判断に困って保育園に電話して聞いたら


「平熱の範囲(子供は37.5度までなら平熱)でも、

 朝37度を超えていると時間が経つにつれて 熱が上がる子が多いんですよ。

 出来ることなら家で様子を見てあげてください」


って言われて。





今月入ってからサラの熱が平熱の範囲なんだけど、

37.0~37.5の間で、高い日が続いて

毎朝、保育園に電話をしてたら、担任じゃない先生が



「お母さんも毎日そんなんじゃ仕事のほうも支障が出るでしょ?

 ちゃんと見ててあげるから連れておいで。

 もしホントに具合が悪くなったら電話するから。

 会社のほうだって保育園からの電話じゃ納得して帰してくれるでしょ。」




って言ってくれて。





ちょうど前の日に私の出勤状況を職場で言われてたから、

その優しい言葉が心にしみて、朝から号泣




でも、私にも言い訳というか、納得いかない部分はいろいろある。



今、私のやっている仕事はネット環境が整っていればどこでも出来る仕事。

サラが保育園に行けなくて、私も、会社に行けなくても家でやれる仕事。

サラにまとわりつかれながらも、出来る限りやってる。

お昼寝してくれてる時間とか、ひとりで遊んでくれてるときとか。

夜サラが寝た後とか。



サラは保育園に行くまでほとんど病気にかからなかったから、いわば無菌状態の身体。

で、保育園に行くようになって、みんながいろんな菌を持ち寄っているから

いろんな病気にかかるのは仕方がないと思ってる。

「1年間くらいは、病気になる→治るの繰り返しだよ」って医者にも言われてるし。

そうやってって抗体ができていって、身体が強くなるんだと思ってる。





育児休暇から復帰するときに、

1週間分のノルマを渡すから、ノルマをクリアするならそれをどこでやろうと構わない。

出社しなくてもいい。


ってことだったのに



家のほうが、PCもサクサク動くし、画面はデカいし、作業しやすいんだよね。

そこが一番の有効ポイントだと思うんだけど、言っても分かってもらえないんだよね




ああーーー!

気が付いたら話それてるし愚痴ってた





 
私は結局何が書きたかったんだろ・・・・

分からなくなった・・・



テーマ: 日記
ジャンル: 日記

電力使用状況&電気予報
カレンダー
06 | 2010/07 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お友達リンク
FC2カウンター
楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

ブログ内検索
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
