プロフィール

たまたん。

Author:たまたん。
サムと2パグ(ヒメと殿)と楽しく過ごす兼業主婦。

ヒメはいくつ?
とのはいくつ?
サラの成長どんなカンジ?
2009年1月19日生まれだから~('∀'*)
カテゴリ
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
我が家ブログいろいろ
最近のトラックバック

スポンサーサイト


出産記録 -6- [完]

次、目が覚めて、ちょっと

( ゚ ρ ゚ )ボー


っとしながらモニターを眺めてたら看護士さんが来て子宮口チェック。





9センチまで開いてるってびっくり



寝てただけなのに~(*゚∀゚*)アヒャ 



でも今までとちょっと違う・・・

看護士さんが先生を呼んできて、今度は先生が子宮口チェック。

あれ?先生が2人も来てる。

なんだろ・・・・?



赤ちゃんの心拍がちょっと下がってるんだって手書き風シリーズ30顔5


子宮口は全開じゃないけど、分娩室へ移動することに。


車いすに乗せられて移動。


分娩台に上がって、ここでまたモニターをつけ直して、心拍やハリを確認。


やっぱり赤ちゃんの心拍が下がってるってことで
私は酸素マスクを付けられて腹式呼吸を続けてた。

たしか陣痛室では140とかあったような・・・焦る3
今は90とかしかない・・・。

頑張ってびっくり赤ちゃん



何回か先生や看護士さんが子宮口チェックに来てくれたけど、まだ全開じゃないってことで
結局1時間半くらいモニターを見ながら腹式呼吸してたかな。

その間、看護士さんが
痛みを感じるようだったら麻酔 打つから言ってね。
って何回も声をかけてくれた。



それでも子宮口は全開にならなかったんだけど、
もう赤ちゃんを出さないとヤバいってことで
先生2人、看護士さん3人が私の出産をサポートしてくれることに。


そういえば私、立ち合い出産を希望してたんだよなぁ・・・
サムは、いつ来るんだろう?



って思いながらも、看護士さんに言われるがまま
1回目のいきみに入ろうとしたら、

立ち合いじゃないわよねびっくりはてな

って、きっと確認のために聞いてきたんだと思うんだけど。

今さら何言ってんの?バースプランとか確認しないんだ?って思いながら
立ち合いですけど?って答えたら





ちょっと待って汗今旦那さん呼んでくるから絵文字名を入力してください




って、ダッシュでサムを呼びに行ってくれた顔


その間に、看護士さんのリードで1回目のいきみ。
おなかをグイグイ押されながら

すごく上手よ~上

って褒められまくって、なんだかヘンなカンジ(〃艸〃)ムフッ



しばらくして、サムが分娩室に入ってきて、2回目のいきみ。

イイ感じらしい('∀`)







深呼吸して3回目のいきみ。


ニュルンって出た感覚があって、

ズッズッズズズズーーーーって

吸引している音がしてから赤ちゃん産声赤ちゃんが((´∀`))





1月19日、19時29分に
3240gの女の子赤ちゃん
元気に、無事に生まれた('∀`)








なんかすごく感動・・・

言葉にならなかった・・・

何か言葉を発したら涙があふれてきそうで、
何を言いたいのか自分でもよく分からなくて・・・


カンガルーケアで胸の上に乗せてもらった時、何とも言えない感じうふ



放心状態気味の私は( ゚ ρ ゚ )ボーっとしてて 
その間に体に残ってる胎盤を出すために、看護士さんにおなかをグニグニ押されてた。
で、結構すんなり出てきた胎盤を見せてもらったらレバーっぽかった手書き風シリーズ30顔5



赤ちゃんが看護士さんにキレイにしてもらってる間に、私は切ったところの縫合。
切る時、声かけられた気もするけど、あまり覚えてない(*´艸`*)
これまた、まったく痛みを感じなかった('∀`)

その間に聞いたら、赤ちゃんは予定日よりも長くおなかの中にいたから、
ウンチをしちゃってて、汚れた羊水を飲み込んでいたらしい。
それが心拍の落ちていた原因だったって。
産声を上げる前に吸引してたのは、肺に入る前に吸い取るためだったって。
肺に入っちゃってたら、別の処置等が必要だったらしいけど。
退院まで様子を見て、なんともないようだったら、↑の心配については大丈夫って。







この日、赤ちゃんが生まれて0日ってことは、私のママ業も0日。
妊婦の時は別にして

赤ちゃんが生後3日なら、私のママとしての日々も3日。

20090410-01
生後3日目。まだ病院だね。



未熟なママだけど、よろしくね(人゚∀`*)







回顧録でこんなに引っぱっちゃってスミマセン(゚∀゚;)
最後まで読んでくれてありがとうございましたheart03
関連記事

テーマ: 妊娠・出産
ジャンル: 結婚・家庭生活

タグ: 腹式呼吸 無痛分娩 硬膜外麻酔

次へ

非公開コメント

電力使用状況&電気予報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お友達リンク
FC2カウンター
楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

ブログ内検索
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
