プロフィール

たまたん。

Author:たまたん。
サムと2パグ(ヒメと殿)と楽しく過ごす兼業主婦。

ヒメはいくつ?
とのはいくつ?
サラの成長どんなカンジ?
2009年1月19日生まれだから~('∀'*)
カテゴリ
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
我が家ブログいろいろ
最近のトラックバック

スポンサーサイト


出産後記

まだ続くの?って思いました??

今回で本当に終わりですから(´∀`)




総括というか・・・・
今回の出産で思ったこと、感じたこと、分かったことなどを書きます((o(´∀`)o))



今回の出産は、私は無痛分娩にしたけど、無痛分娩を希望してても、
どういう始まり方をするかで、無痛にならないこともある。

一緒に入院してたあるママは、陣痛から始まって一回病院に来たものの
まだまだってことでに帰されて
もう耐えられないってタイミングで来たら、2時間たたずに生まれて
結局無痛分娩じゃなかったって言ってたし。

私はチョロチョロ破水から始まって、病院に着いたときに
切羽詰まった状態じゃなかったから無痛にすることができたんだと思う。

妊婦の時にあまり動けなかったから、その時に体力筋力ともに落ちたけど
出産したあとは、体力は落ちてなかった。

ただ、縫ったところが痛くてしょうがなかったけど。
病院でドーナツクッションを貸してくれてたから、
どこに行くにもクッション持って病院内をウロウロしたりして。
痛みは軽減されたからクッション貸してくれてホント助かったけど、
くしゃみをするときはクッションないほうがいいね(*´艸`*)
うんちするのがチョー怖かった(;≧ж≦)

入院してた5日間は、赤ちゃんのお世話の仕方を諸々教えてもらったり、
いろんな人たちが赤ちゃんの顔を見に来てくれたりして
何かとバタバタ忙しかったなぁ。

私が出産した1月19日は出産ラッシュで赤ちゃん8人のベビー赤ちゃんが誕生したから
病室は満室(?)満床(?)状態。
次の日に出産したママは空きがなくて4人部屋に。
それはちょっと可哀想だったなぁ(´・ε・` )

私が出産した病院は、出産後は基本個室で、ママの体力回復優先で
夜10時以降は赤ちゃんナースステーション(新生児室)で見ててくれる。
夜のミルクも3時間おきにあげてくれる。

朝7時~22時までは3時間おきの授乳があるけど、
授乳と授乳の間は、何か用事があれば預けることも可能。
モチロン赤ちゃんとずっと一緒にいることもOK顔

子供のいる友達に話を聞くと、病院によってホントそれぞれっていうか。
ずっと母子同室っていうところもあるしね。

一番ビックリしたのは、へその緒をくれない病院もあるってこと手書き風シリーズ30顔5
その病院が言うには、衛生上の理由ってことらしいけど・・・(=ω=;)
都内のチョー有名な由緒ある(っぽい)病院なのに。
へその緒って、普通に貰えるモンだと思ってたし。


脱線した焦る3
病院の話に戻ると、
食事は基本的には食堂でみんなで食べるの。
夕飯は面会時間中だから、申し出れば部屋まで運んでくれる。
食堂は4人のテーブルだったり、6人や8人っていうのもあって、毎食席替えされてるの。
入院中のママさんたちは、それこそ同じ日に赤ちゃんを産んでたり
離れてても前後2~3日中には産んでるママさんたちだから仲良くならない訳がない( *'∀'* )
いろんな話したり、毎回楽しくてね(*´艸`*)
2日目、3日目って日を追っていくにつれて、部屋食にするのが寂しくなったりして。
それだけ楽しいってことなんだよね~~~~~('∀'*)
陣痛室で、私の隣で苦しんでいたママさんとも仲良くなれて
お互い陣痛室の友だから話がチョー盛り上がっちゃってjumee☆shy2
みんな笑いすぎで涙流してたり、腹筋痛いとか言ってたり。

出産での入院がこんなに楽しいとは思ってなかったなぁ(*´艸`*)






院長が元々麻酔医だったってことは、私にとって
この病院で無痛で産むって決断する時の決定打のひとつだったんだよね。


分娩室に入って赤ちゃんが産まれるまでに、
私が声を出したのは『立ち合いですけど?』っていう一言だけ。
麻酔が効いてるから痛くなかったし。
でもちゃんと赤ちゃんが出てくる感覚はあったよ。




40週と6日
2009年1月19日 19:29
3240g 49cm
分娩所要時間 7時間31分
いきみ 3回








今回、無痛分娩の良さを体験した私。
無痛分娩は今の日本では、まだいろいろ良くないことを耳にすることもあるけど
また次に赤ちゃん赤ちゃんを授かることができたなら、同じ病院で、無痛分娩で産みたいと思う(´・∀・`)v



名前はサラでーすheart03
20090414-01






よろしくね音符


関連記事

テーマ: 妊娠・出産
ジャンル: 結婚・家庭生活

タグ: 無痛分娩 硬膜外麻酔

次へ

非公開コメント

電力使用状況&電気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お友達リンク
FC2カウンター
楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

ブログ内検索
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
