プロフィール

たまたん。

Author:たまたん。
サムと2パグ(ヒメと殿)と楽しく過ごす兼業主婦。

ヒメはいくつ?
とのはいくつ?
サラの成長どんなカンジ?
2009年1月19日生まれだから~('∀'*)
カテゴリ
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
我が家ブログいろいろ
最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育園児

サラは今月から保育園児になりました


私は産休&育休だったから、仕事復帰することが決まってて。

1月から保育園を希望してたんだけど、やっぱり待機児童になっちゃって。

4月からOKになったから、私もとうとう仕事復帰です。



断乳を決行したのは、保育園に行くようになるからっていうのが理由のひとつでもあるけど。



4月1日から、慣らし保育が始まった。

8:30~9:00の間に預けて、お迎えは10:00っていう短時間預けるところからスタート。

で、徐々に預ける時間を延ばしていって、

最終的には通常の時間(8:30~16:30)預けるようにしていくんだけど。

この慣らし保育って、親のためにあるような気がするんだよね



1日目は、おもちゃで遊んだりして最初は平気だったけど

1時間くらいしたら私たちがいないことが分かっちゃったみたいで

それからずっと泣いてたらしくて、迎えに行ったら先生に抱っこされてた。


私たちはというと、サムが3月末からずっと夜勤が続いてたから

朝、3人で保育園に行って、初日に先生と顔つなぎをして、

サムと2人で家に帰ってきたはいいけど、なんだか不思議な感じだった。

サムと家に2人だけっていうのが、サラが生まれるまではフツーのことだったのに。

サラがいないことがとっても不思議な感じ。


家に帰ってきたのが9時前だから、迎えに行くまで1時間ちょっとあるけど、

何かするには時間が短いし、何していいのか分からない

実際は1時間だけど、時計ばっかり見ちゃって時間が長く感じられた。





2日目は、最初の30分泣き通したけど

それからはおもちゃで遊んだりしてたって。



土日を挟んで3日目だったんだけど、

日曜日の夜から、サラが初めての発熱で月曜日はお休みした。



そこから、我が家にも風邪の無限ループがやってきて

3人とも日にちをずらして熱を出し、咳も出てて

サラはずっと鼻垂れてるし、出てきた鼻水が固まって口呼吸になっちゃうし。



保育園や幼稚園みたいな集団生活を始めると

みんながみんな、いろんな菌を持ち寄っているから、

そういう菌を貰いながら、徐々に体が強くなっていくっていうけど。



サラの鼻水はハンパない




お迎えに行ったら、


マッシュしたサツマイモが鼻に詰まってるのかと思うくらい詰まってた






記事を書き始めてから、PCの調子が悪くてなかなかUPできないうちに

今月ももう終わりが見えてきてる。


そんなこんなで、保育園生活にサラも私たちも徐々に慣れてきてまーす


関連記事

テーマ: ★★1歳児の日常★★
ジャンル: 育児

タグ: 保育園児 保育園 慣らし保育

次へ

非公開コメント

電力使用状況&電気予報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お友達リンク
FC2カウンター
楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

ブログ内検索
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。